人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペンキ塗り さらば成龍 >>

物欲

物欲_a0187766_14583287.jpg
物を作る仕事をしているが自分の物欲(ある物を所有したくなる欲求)はどうだろう?何も持たないシンプルでつつましいスナフキンのような生活にも憧れるが、気に入った品物を高い代金を支払ってでも身近に置きたいと思う気持ちも勿論ある。また、私自身、熱しやすいのでどちらかと言うと「はまる」タイプでもある。町内にある今右衛門古陶磁美術館へ出掛けた。今右衛門さんのご家族が代々買い集めた器を展示している建物で500円を支払って入場する美術館である。現在、「コラムとともに」というタイトルの企画展が開催中で、こちらは蒐集した際のエピソードをパネルで添えて展示されていた。今右衛門さんのユーモアあふれる文章にクスクス笑いながら楽しく拝見した。それにしても古さを感じさせない意匠のお洒落な骨董品の数々。私の中の物欲が目覚めそうで危ない危ない・・・。











これから

個展
6月27日~7月2日
IN MY BASKET(田園調布)

「カレー皿」企画展
7月18日~28日
お茶とギャラリー 1188(高知市)
by teruiso | 2013-05-31 15:08
<< ペンキ塗り さらば成龍 >>