人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新シリーズ エンリオ・モリコーネ >>

ティーポット

ティーポット_a0187766_945512.jpg


独立して間もない頃、
いまから13~14年前、
何軒か器のギャラリーに
出来たばかりの自分の作品を
見てもらおうと持込をしたことがあります。

その際、ほとんどの店主に
「ティーポットは作ること出来る?」と
質問されたので
ティーポットは器のなかでも
特別なのだと
漠然と刷り込まれていました。

作ってみて解かったのは
ティーポットは構造が複雑で
制作がとても難しいということ。
胴部、注ぎ口、茶漉し、ハンドル、蓋、
この5つのパーツをそれぞれ作り
半乾きの硬さになったら
組み合わせていきます。

そして、さらに
お茶を注ぐ機能が
ちゃんと伴っているか。
とくに注ぎ口の水切れが重要でした。
制作時、もどかしいのは一度完全に
焼いて完成させるまで
水を入れて試すことが出来ないことです。
焼いてしまう前は土が水にとけてしまいます。
実験に長い時間を掛けなければいけません。

そして、最期に自分の
オリジナルデザインですが・・・・。
兎に角、ここまでが長い道のりなのです。

今でもティーポットは
独立時を思い出させる
トラウマアイテムですね。








2016年3月の展覧会予定
3月16日~29日/個展 / 新宿伊勢丹







by teruiso | 2016-03-09 09:50 | 器の記憶と記録
<< 新シリーズ エンリオ・モリコーネ >>