<< HERS4月号 淀屋橋コホロ無事に終了しました >>

デルフト皿

a0187766_19184487.jpg
目下、29日から開催される
新宿伊勢丹の個展作品を
制作中です。
新宿伊勢丹は独立したばかりの頃から
毎年3月に個展をしておりまして
今年で13回目になります。

上のデルフト皿は10年ぐらい前
からの定番作品です。
南青山のうつわ楓さんに
デルフト皿のリクエストを
頂いたのがきっかけでした。

オランダのデルフト地方で
作られた量産の食器でも
17世紀の白デルフト
(無地の白い器)は
昔、目白の古道具坂田さんが
ご紹介されたことで
知っていました。

焼き物を始めてまもなく
白デルフトのもつ柔らかさに
魅了された私は
上京するたびに
実物の取り扱いがあるお店を
回って見ていました。

依頼を頂いた当時は
白デルフトを写して
制作されている作家が
多少ありましたので
この依頼を受けたときは
若干の抵抗があったのですが
一度きりのリクエスト
ということもあって
気軽に「デルフト皿」という
ネーミングで納品しました。

その後、このうつわは定番化されて、
恐れ多くも「デルフト」のネーミングのまま
続いていました。

ひそかに作り続けて
約10年たっていましたが
このところ
なぜか、この地味なお皿に
ご要望が増えております。
今回の伊勢丹には多めに
持参する予定です。













[PR]
by teruiso | 2017-03-18 19:33
<< HERS4月号 淀屋橋コホロ無事に終了しました >>