<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自由

ジム・ジャームッシュの新作「リミッツ・オブ・コントロール」を観た。ジャームッシュは最も自由な作家のひとりだと思う。他人に束縛されず、時代に束縛されず、そして過去の自分の作品にも束縛されない。デビュー作「パーマネント・バケーション」から全てのDVDを持っているが、彼の貫く自由な姿勢に勇気を貰っているのだと思う。
[PR]
by teruiso | 2011-01-30 01:46

賞味期限

a0187766_00393.jpg目白にある古道具店。きっかけは7年前、作家の知人から紹介されて行った。お店と言うよりは殺風景な土間という印象だった。ポツリポツリと展示というか置いてある感じ。その時の企画展が頭を離れずモヤモヤしたまま長い時間が経っていた。そんな大小さまざまなモヤモヤが自分のなかを漂っているのだが・・。
[PR]
by teruiso | 2011-01-29 23:51

オスカー候補作品

「ソーシャルネットワーク」を観に行った。フェイスブックを作った人の話。映画と言うよりは彼(フェイスブック創設者)のことを全世界にむけてコマーシャルしたような作品だった。純粋に映画として楽しめなかった気がする。デヴィッド・フィンチャーも実話を元にすると難しいのか、でも「ゾディアック」はだからこそ深みがあって好きだったのだが・・。少し期待しすぎたかな。
[PR]
by teruiso | 2011-01-26 20:16

記録

ポリプテルス・セネガルス 約11.5センチa0187766_2319983.jpg
[PR]
by teruiso | 2011-01-25 23:19

予定

a0187766_23123175.jpg
今春の予定

4月8日(金)~14日(木)   個展 恵比寿三越
4月13日(水)~26日(火)  個展 新宿伊勢丹
4月29日(金)~5月5日(木) 有田陶器市
5月14日(土)、15日(日)  フィールドオブクラフト倉敷
[PR]
by teruiso | 2011-01-24 23:40

記録

スポッテッドガー2号 約36cma0187766_1365151.jpg
[PR]
by teruiso | 2011-01-21 01:38

ワラナヤ

昨日は長崎県大村市にあるワラナヤカフェの新年会に行った。ワラナヤ主催のクラフト市に昨年出店させて貰ってお世話になった。今年も11月に開催予定でワラナヤ主人もさらに情熱を燃やしている感じ。新年会楽しかった。BGMはボブ・ディランの初期。
[PR]
by teruiso | 2011-01-20 23:10

携帯電話のCM

a0187766_0411679.jpg1977年。アメリカでジョージ・ルーカスが「スターウォーズ」を作った。ルーカスは報酬として高額なギャラではなく、キャラクターの権利を手に入れた。当時はキャラクターの使用権などは紙くず同然で関連グッズがビジネスになることは誰も考えていなかった。いま現在、日本のテレビではダースベイダーが携帯電話のCMに出ていて、我が家にも海洋堂のリアルなダースベイダーがいる。そういえばスティーブ・ジョブズがアップルを設立したのも1977年。
[PR]
by teruiso | 2011-01-19 23:32

少林寺

新作の「ベストキッド」をDVDで観た。師匠が弟子をかつて修業した総本山に連れて行くシーンがある。私自身も小学校高学年の時、当時習っていた空手の師匠に連れられて中国の少林寺に行ったことがある。交流が目的でお互いの演舞を披露した。そこで見た剣や槍を可憐に扱う子供たちには驚かされたが、さらに衝撃的だったことは公衆トイレの個室に扉が無かったことだ。もう24年も昔のことになる。
[PR]
by teruiso | 2011-01-18 22:25

ビッグマウス

道尾秀介が直木賞を受賞した。有言実行は格好いいと思うが余計なプレッシャーなどリスクも伴う。言わない方が、しゃべらない方が利口な処世術かもしれないが彼のビッグマウスも彼の作品も好きだ。なかでも「光媒の花」が好きかな。
[PR]
by teruiso | 2011-01-17 23:36