<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マグカップ

a0187766_23114369.jpgマグのハンドルを付ける。カップとハンドルを別々に作ってそれぞれのパーツが軟らか過ぎず、かつ完全に乾燥する前に接着するのだがその乾燥のタイミングが難しい。扇風機も乾燥を早めてしまうので今日はつけない。
[PR]
by teruiso | 2011-06-30 23:29

扇風機

a0187766_23584093.jpg数年前に蚤の市で買った扇風機。形が愛らしかったので年中飾っているが、今日からは実用化する。レトロな物なのでガードの網の幅もかなり広い。向きを変えようとして早速「ガガガッ」と指を鳴らす。
[PR]
by teruiso | 2011-06-29 23:59

地デジ化

同じ町内に住む独り暮らしの祖母の家で地デジ対応に切り替える。高齢の祖母にチャンネルの番号が変わった事を伝えるだけでも大変なのに、そのほか複雑な操作は到底無理。機械が地デジ対応になっても本人が地デジに対応しない。データ放送ボタンをはじめ、多くのボタンを押すことは生涯無いだろう。高齢者にとって手続きが難しいエコポイント制をはじめ政府の思いやりが無い地デジ事業に失望した。
[PR]
by teruiso | 2011-06-27 23:41

120cm水槽

a0187766_2014141.jpg毎日暑い。我が家の水槽の温度もどんどん上がっていく。ついこの間まで低水温に気をつけていたのに今度は高水温に気をつけなくてはいけない。熱帯魚とはいえ暑いのもまずいらしい。
[PR]
by teruiso | 2011-06-25 20:24

有田作陶塾

a0187766_236181.jpg現在、有田作陶塾という企画が催されていて、その一行が工房見学にやって来た。この企画は全国各地からの一般人が一週間有田に滞在しながら有田焼を作ったり見たりするシニアカレッジのようなものだ。今年から始まって今回で2回目、企画したのは東京と有田を行ったり来たりしている知人でもともと有田の人間ではない。その知人は「有田」という素材の可能性を商品としての有田焼だけではなく様々な角度から楽しめないかと模索していて有田の地元の人とは違った考えを持っている。商売だろうが遊びだろうが彼みたいな人が有田をかき回してくれるのは有難いと思う。その知人に頼まれて伝統技法とはかけ離れた私の制作スタイルを披露する事になった。石膏板を使ったロクロ成形や付けコウダイ。手段と目的、伝統技法に固執しすぎると時としてその順位が逆になる場合がある。
[PR]
by teruiso | 2011-06-24 23:14

ホタル

a0187766_213502.jpg工房にホタルが迷い込んだ。この時期、工房の周りでは無数のホタルが飛び交う。暗闇に優しい光を発して漂うホタルを見て嫌な気持ちになる人などいないはずだ。残念な事だがしばらくののち、田んぼの苗が成長し農薬がまかれた翌日からは一匹も見ることが出来なくなる。
[PR]
by teruiso | 2011-06-22 02:22

マンゴー

a0187766_291813.jpg宮崎在住の知人よりマンゴーが届いた。昨夜から娘が39度の熱を出して保育園にも行けず何も食べようとしなかったが、思いがけないマンゴーをおいしそうに頬張っていた。この冷たい南国の果実にとても感謝した。
[PR]
by teruiso | 2011-06-21 23:56

水田

a0187766_22125886.jpg大雨が続くなか、隣の水田では田植えが始まった。昔と違って苗を機械で植えていくのであっという間にキレイな田植えが完了する。アトリエのBGMをかき消すほどのカエルの大合唱は止むこと無く、その騒音にも次第に慣れてくる。そんな中、残虐なハンターが腹を空かせて忍び寄る。
[PR]
by teruiso | 2011-06-20 22:15

交通事故

一昨日、車で帰宅中にかなりの衝撃で追突された。妊娠中の妻はお腹の子のことが心配ですぐに病院へ行ったが問題は無かった。今回は思いもよらず被害者になったわけで、幸い何事も無く車だけが修理に出された。大袈裟かもしれないが今日のことで、当たり前のように過ごしている日常も何かのきっかけで大きく変わってしまう恐怖を感じた。
[PR]
by teruiso | 2011-06-19 21:12

霧島

霧島酒造のCMに私のしょうゆさしを使ったと知らせがあってから2ヶ月ほど経っていた。今夜何気なく見ていたテレビ画面にしょうゆさしを発見。カウンターにさりげなく置いてあるシーンなので作者しか気付かないだろう。春に続き夏・秋・冬編とあと3パターンあると聞いたので今後も楽しみだ。
[PR]
by teruiso | 2011-06-17 00:19