<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

director's voice

a0187766_17538.jpg

新宿から総武線で本八幡に行ってみたら30分ほどで着いた。意外と近いと感じた。この秋に参加する「工房からの風」、本八幡にあるニッケコルトンプラザ内の庭が会場となる。初出店でまさに期待と不安。天候も気になるところだが、まずは作品が無事に仕上がるか・・。









■工房からの風オフィシャルブログ「director's voice」にてご紹介いただいております。

10月15日(土)・16日(日)
工房からの風                
ニッケコルトンプラザ(市川・千葉)








[PR]
by teruiso | 2011-09-30 01:13

マジック2

a0187766_02139100.jpg

正午すぎ、素焼き窯が150℃まで下がった。すぐに窯出し。すぐに釉掛け。すぐに釉仕上げ。すぐに窯づめ。午後9時に窯焚き開始。疲れたがスケジュールを丸2日間前倒しできた。「工房からの風」も近いしタイトなスケジュールのなか、時間の貯えができることが一番嬉しい。そもそも過密すぎるのは良くないと解っているのだが・・。







10月15日(土)・16日(日)
工房からの風               
 ニッケコルトンプラザ(市川・千葉)







[PR]
by teruiso | 2011-09-29 00:49

家内制手工業

a0187766_98772.jpg長女の時から大活躍している戴き物のゆりかご。右足はロクロのペダルを踏んで、左足でゆりかごを揺らす。私も自宅で親が働く姿を見て育ったが、全然スマートでなく泥んこ一家だなぁとつくづく思う。
[PR]
by teruiso | 2011-09-27 09:42

羊たちの沈黙

a0187766_0155176.jpgバッハのゴールトベルク変奏曲。不眠症の伯爵の為に作曲したらしいがウチの赤ん坊には効かないようだ。しかしロックよりはマシかなと思っていて、いつもかかってる。私のお気に入りの1曲だが、ハンニバル・レクターが檻の中で聞いていたのもこの曲だったなぁ。
[PR]
by teruiso | 2011-09-26 23:59

乙事主

a0187766_14493449.jpg最近、近所にいのししが出没しているらしい。我が家の周りの田んぼに侵入して荒らされたとの事。そこで農家は田んぼに電圧線をはって囲んだのだが、庭のすぐ隣ででこの絵を見ると痛そうで怖い。修業時代、岐阜の山奥で暖炉の薪を集めるため山深くに入った時、軽トラックの前に立ちはだかった巨大いのししを思い出した。ぶつかったら間違いなく車は大破していただろう。
[PR]
by teruiso | 2011-09-22 14:53

顔を描く

a0187766_143863.jpg田中右紀先生の夜学で学生時代以来十数年ぶりに人物の顔を描く。クラスメイトと向かい合って20分でひとりづつ、3人を描いた。描いてみて自分のタッチというものに気付く。バカボンドの井上雄彦のタッチっぽいかな。
[PR]
by teruiso | 2011-09-21 23:59

モンスタータンク

a0187766_03449100.jpg大型魚が何匹も飼われている水槽の事をモンスタータンクという。昨日、2歳の甥っ子が我が家に来て30~40cmの魚たちを見て興奮していた。私自身、長崎バイオパークのピラルクーやアロワナが群泳している水槽を幼少期に見て衝撃を受けた。今でも長崎バイオパークは娘にせがまれるとすぐに出かけてしまう。あのピラルクーは何歳だろう。
[PR]
by teruiso | 2011-09-19 23:59

セロテープ

a0187766_15403765.jpgテープカッターで傷を負った。テープカッターの刃でこれほど!と意外に深くてロクロもひけないほど。テープカッターの刃が牙のように見えてきて全体的にも攻撃的な存在のように思えてきた。
[PR]
by teruiso | 2011-09-15 15:42

サルベーション

a0187766_21193559.jpg言葉やうつわでは気持ちの収まりがつかない時(私の場合)彫刻の仕事が救いになる。











9月7日(水)~20日(火)  飯碗と汁碗                 伊勢丹新宿本店ステージ5(新宿・東京)
9月10日(土)~17日(金) こどものうつわ展              PARTY(駒場・東京)
9月14日(水)~25日(日) はしおきと豆皿               poooL(吉祥寺・東京)
9月17日(土)~25日(日) 一酒三菜~九州男児のうつわたち~  ARAHABAKI(葉山・神奈川)
10月15日(土)・16日(日) 工房からの風                ニッケコルトンプラザ(市川・千葉)
[PR]
by teruiso | 2011-09-13 21:23

cinema dub monks

昨夜は大村のWARANAYAさんのお誘いでcinema dub monksのライブへ。演奏と映像でみせるデュオでひとりがウッドベース、もうひとりがピアニカ、フルート、ブルースハープやサンプリングした音をたくみに繰り出す素晴らしいパフォーマンスだった。今回は珍しくスタートと同時に映写装置が壊れてしまって演奏のみとなった。彼らが見せたかった映像は見れなかったが、彼らの音楽からは十分雰囲気が伝わってきて色々な情景が浮かんだ。cinema dub monksのライブとしてはある意味レアな経験が出来た。
[PR]
by teruiso | 2011-09-12 01:35