<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ねじ巻き式

a0187766_2273157.jpgやけに時間がたつのが遅いと思っていたら時計が止まっていた。2時45分と思っていたのが5時13分だった。電気窯のために深夜電力の契約をしていて6時半までに窯を入れないといけない。ねじ巻き時計のサプライズに関しては良かった事がない。






3月15日(木)~25日(日)  お茶の時間         コホロ(二子玉川)
3月17日(土)~30日(土)  そばちょことまめざら    sizuku(堺・大阪)
3月28日(水)~4月10日(火)  個展           新宿伊勢丹
[PR]
by teruiso | 2012-02-21 02:34

ブログの書きかた

a0187766_0593060.jpg「文章上達の極意5か条。惹きつける文章のコツおしえます。」。ライター大平一枝さんの講演会があるということでWARANAYAに出かけた。よりによって長引く風邪が一番つらい状態だったが、風邪薬を多めに飲んで聞くことになった。これはブログに活用できると期待して必死にメモりながら聞いたのだが物分りが悪い私には果たして実際に活用することができるのか・・・。
[PR]
by teruiso | 2012-02-19 01:05

DM撮影

a0187766_0112450.jpg来月末スタートする新宿伊勢丹個展のDMを撮影した。今回のDM写真のイメージは「ヘルシンキの食堂」。微妙に殺風景なところがフィンランドの映画監督アキ・カウリスマキを私なりに意識して・・・。
[PR]
by teruiso | 2012-02-17 00:16

風邪気味

a0187766_1493790.jpgどうも風邪を引いたようだ。この冬、初風邪。朝から咳が止まらない。昨日の釉薬仕上げで釉薬の微粉を吸ったのもまずかったらしい。昼間にロクロびきした丼たちが順調に乾燥していて夕食後には高台を仕上げろと急かしてくる。今日こそ早く寝ようと思っていたが結局、日付が変わった頃に終了。自らのねぎらいの酒が無いことに気づいて結局、丑三つ時に車を走らせた。




2月1日(水)~20日(月)   3人展〔群青ラボ・坂井直樹・照井壮〕   ギャラリーひたむき(京都市)






a0187766_153647.jpg川口武亮さんよりDM頂きました。
PARTYにて2月18日~3月2日
[PR]
by teruiso | 2012-02-16 01:56

たい焼き

a0187766_15431273.jpgスーパーの駐車場に福岡名物梅ヶ枝餅の屋台カーが来ていた。時々やって来て軽バンの後部でアンコ餅を売っている。看板に「白いたい焼き」始めましたとあったのでおじさんに注文したところ、袋詰めされた白いたい焼きをそのまま渡された。それは8割ほど解凍された冷たい「白いたい焼き」だった。帰りの車の中でキンキンに冷えたたい焼きを見ながら妻は涙を流して笑っていた。
[PR]
by teruiso | 2012-02-13 15:45

ハイカラばあちゃん

a0187766_144724.jpg仙台にいる祖母は85歳。町で見つけたものなどを曾孫達に送ってくれる。今日届いたのは蜜ロウソク。ハチ蜜の森キャンドル工房で作られているもの。
桃の節句には灯火を見て過ごそう。










2月1日(水)~20日(月)   3人展〔群青ラボ・坂井直樹・照井壮〕   ギャラリーひたむき(京都市)
[PR]
by teruiso | 2012-02-09 14:07

フランク・ゲーリー

a0187766_16244069.jpgフランク・ゲーリーという奇抜な形の建物を作る建築家がいる。彼の挑戦的な思考とそれを具現化した彫刻のような建物をいつか現地で観てみたいと思っている。彼のドキュメンタリー「SKETCHES OF FRANK GEHRY 」は何度も見返すほど気に入っている映画のひとつだ。最近、持ち運べるPCを買ったのでまずはこのDVDをハードディスクに入れる。







http://www.youtube.com/watch?v=KFYRujeeJIA&feature=related
[PR]
by teruiso | 2012-02-07 16:27

手塚治虫

a0187766_0552969.jpg5歳の娘がインターネットで偶然知った「鉄腕アトム」に興味を持ったので図書館で漫画本を借りて来た。娘を傍らに読み聞かせを始めたのはいいが、どうも内容がダークサイドに突入していく。「アトム」は人類の普遍的な問題を盛り込んだ漫画なんだと後で気付かされて驚いた。期待はずれの難しい内容に娘の反応が次第に「?」に変わっていく。いずれ解る日が来ると思いつつ最後まで読みきかせた。






2月1日(水)~20日(月)   3人展〔群青ラボ・坂井直樹・照井壮〕   ギャラリーひたむき(京都市)
[PR]
by teruiso | 2012-02-06 01:03

バイト生

a0187766_16141053.jpg毎週土曜日は有田窯業大学校の生徒がバイトに来てくれている。これまでも入れ替わりで4人の学生に来てもらった。土作りや高台やすり、一個びき用のダンゴ作り。今日は6年前にバイトに来ていて現在独立している卒業生からDMが届いた。皆それぞれこの厳しい焼き物の世界で頑張っている。






a0187766_16165780.jpg熊本 象さんよりDMが届きました。
村岡屋本店ギャラリー彩にて2月14日~19日
[PR]
by teruiso | 2012-02-05 16:21

寒気

a0187766_135162.jpga0187766_1315207.jpg











この冬一番の寒気らしい。午前と午後、わずか3時間で景色が変わった。まるでモノクロ写真かと思うほど雪によって白く化粧された風景。期間限定の非日常な風景に心躍る。








2月1日(水)~20日(月)   3人展〔群青ラボ・坂井直樹・照井壮〕   ギャラリーひたむき(京都市)
[PR]
by teruiso | 2012-02-03 13:18