<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

a0187766_19524923.jpgずいぶん日が長くなった。娘は保育園から夕方6時に帰宅し、夕飯を食べた後、私に外で遊ぼうとねだる。日は山陰に隠れてもまだまだ明るく1時間ほど外で遊べる。なかなか大変な季節がやってきたなぁ。








6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)

8月11日(土)~
個展
アアルトコーヒー(徳島市)
[PR]
by teruiso | 2012-05-31 20:33

黄色の皿

a0187766_16382971.jpg他では見たことが無いほどオリジナリティがあり、なお且つ自己主張がそれほど強くない日常使いのうつわを作ることは難しいことだと感じている。今回松本で手に入れた小澤基晴さんの黄色い皿はそんな器のひとつだと思った。この黄色の上薬と素地の黒っぽい土によってのみ成立するのだと思うが、なかなか見たことが無く無国籍のいい雰囲気が漂っている。私のうつわの場合は自己主張を抑えるのに苦労する。独立したばかりの頃、根がおしゃべりな私は器もしゃべりすぎだと指摘されたことがある。
[PR]
by teruiso | 2012-05-30 16:41

「クラフトフェアまつもと」を終えて

a0187766_23463424.jpgクラフトフェアまつもとに今回も参加させていただきました。2日とも真夏を思わせる暑さの中、多くの来場者があり、出展者としての私はあわただしく過ごして(十分に楽しめるほどの余裕もなく)あっという間に2日間が過ぎていきました。今回もクラフトフェア松本が持つお祭り的なエネルギーに身を任せ完全燃焼した感じです。私の作品をお手に取っていただいた皆様、有難うございました。続きは6月の南青山の個展で展開いたします。







6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)

8月11日(土)~
個展
アアルトコーヒー(徳島市)
[PR]
by teruiso | 2012-05-29 23:48

long driving

a0187766_16582686.jpgクラフトフェアまつもとへ。
[PR]
by teruiso | 2012-05-24 17:01

小鉢→メジャースプーン

a0187766_0381981.jpgクラフトフェアに出展している作家が他の作家の作品を購入する際、お金を使わずお互いの作品を交換をすることがしばしばある。このシステムはクラフトフェア独特だと思うが、生産者同士が余剰分を交換して成り立つ通貨なき社会がもっと広がってもいいと思う。








5月26日(土)、27日(日)    
クラフトフェア                 
クラフトフェアまつもと

6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)

8月11日(土)~
個展
アアルトコーヒー(徳島市)
[PR]
by teruiso | 2012-05-19 00:50

紙芝居のおじさん

a0187766_10452937.jpg倉敷のクラフトフェアには娘を連れて参加した。観光客としてではなく出展者としての参加なので店を開いている親の傍らにいるのだが娘はそれなりに楽しんでいた。クラフトフェアでは色々な作家たち、木のおもちゃを作っている人、迫真の演技で子供を惹きつける紙芝居のおじさん、父親のものとはまた違った器を作っている人、つまり普段あまり見かけないちょっと変わった大人たちが沢山集まって手作りの作品を見せ合っているわけで彼女もそれらを眺めて過ごしていた。仕事を祭りのように楽しんでいる大人ってどのように映っているのだろう。今月末には国内最大規模の松本クラフトフェアに出展する。彼女は再びもっと大勢のちょっと変わった大人たちと出会うことになるだろう。



5月26日(土)、27日(日)    
クラフトフェア                 
クラフトフェアまつもと

6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)

8月11日(土)~
個展
アアルトコーヒー(徳島市)
[PR]
by teruiso | 2012-05-17 10:52

FOC倉敷を終えて

倉敷から無事有田へ帰ってきました。今回のフィールドオブクラフト倉敷では最高の天気に恵まれて、多くのお客様、作家仲間たちと充実した時間を過ごすことができました。FOC倉敷はモノを作って生きている私にとっては贅沢なイベントだと感じています。あの空間でともに過ごした皆様有難うございました。また会いましょう。








5月26日(土)、27日(日)    
クラフトフェア                 
クラフトフェアまつもと

6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)
[PR]
by teruiso | 2012-05-17 10:26

ウララカナ日

a0187766_18552978.jpg倉敷に持っていく作品の選別をした後、ロクロで壷をひく。蓋をつけて味噌の保存用壷にする。ここから先はうつわ楓の個展に向けた作品作りに集中する。今年初めて蚊にさされた。











5月1日(火)~5月12日(土)
cup展                    
sotosu(今治・愛媛)

5月12日(土)、13日(日)     
クラフトフェア   
フィールド オブ クラフト倉敷

5月26日(土)、27日(日)    
クラフトフェア                 
クラフトフェアまつもと

6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)
[PR]
by teruiso | 2012-05-08 19:05

こどもの日

a0187766_19104667.jpg有田町の保育園は陶器市期間中、曜日に関係なく子供たちを預かってくれる。産地では陶器市が重要な収入源であり、町を挙げてのイベントだからこそである。陶器市に関わっている家庭の子供たちはGWやこどもの日にどこかへ連れて行ってもらうわけではなく、むしろ親を送り出すような立場となる。毎年つまらないGWを過ごしている娘を不憫だと思いつつ「来週はドライブ旅行しよう」と約束する。ちょうど1週間後は車で倉敷のクラフトフェアまでドライブ。陶器市は今日で終了、そしてガス窯では倉敷の作品が焼かれている。





5月29日(日)~5月5日(土)
陶器市オリジナル店            
有田陶器市(有田・佐賀)

5月1日(火)~5月12日(土)
cup展                    
sotosu(今治・愛媛)

5月12日(土)、13日(日)     
クラフトフェア   
フィールド オブ クラフト倉敷

5月26日(土)、27日(日)    
クラフトフェア                 
クラフトフェアまつもと

6月20日(水)~25日(月)     
個展                      
うつわ楓(南青山)
[PR]
by teruiso | 2012-05-05 19:20

運搬

a0187766_22571598.jpg我が家の窯が2基ともにふさがっている為、よその窯を借りて本焼きをすることとなった。素焼きされた器に釉薬をかけた状態で運搬する。素焼きはまだ強度を持っていないので気を使う。さらに釉薬がちょっとしたことではがれてしまうのも気を使う。しかも運搬する車は昨日納車されたばかりの新車、気を使う。器を詰めては窯場まで運搬して何往復も繰り返す。しかし、しだいに慣れてきて、黒に統一された真新しい内装のあちらこちらに釉薬の粉が付いていった。




5月29日(日)~5月5日(土)   陶器市オリジナル店            有田陶器市(有田・佐賀)
5月1日(火)~5月12日(土)   cup展                     sotosu(今治・愛媛)
5月12日(土)、13日(日)     クラフトフェア                 フィールド オブ クラフト倉敷
5月26日(土)、27日(日)     クラフトフェア                 クラフトフェアまつもと
6月20日(水)~25日(月)     個展                       うつわ楓(南青山)
[PR]
by teruiso | 2012-05-02 23:24