<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Q

a0187766_2256493.jpgアニメ作品の劇場版が公開されて観客動員が記録になっているとネットに出ていた。ただし、見た人のネット上での感想は賛否両論むしろ否定的な内容の方が多い気がする。続編には前作からのファンが付いているので攻めても退いても何か批判されてしまうものだろう。しかし、それなら退いた北野監督より攻めた庵野監督を評価したい。個人的には面白かった。
[PR]
by teruiso | 2012-11-27 23:15

漬物

a0187766_2322208.jpg韓国の外需獲得政策は巧みで感心するが、私自身はKポップは聴かないし韓流ドラマも観ない。サムソンやLGも今のところ持っていない。・・・・しかし、キムチ(原産国に韓国と明記されている市販のキムチ)が我が家の食卓に上らない日はない。我が家のキムチ消費量は私の村(高齢化・過疎化が進んでいる農村)のなかではおそらく一番か二番ぐらいだと思う。漬物といえばキムチが真っ先に頭に浮かぶほどキムチのことを愛しているのだが、今日京都から漬物が届いて早速食卓に並べてみるとその雅な美しさがまぶしく、日本人としての誇りに胸が熱くなった。







開催中

11月26日まで
秋の陶器市
藍土(有田町)にて


12月25日まで
贈り物展
sotosu(今治市)にて
[PR]
by teruiso | 2012-11-24 23:27

秋の陶器市

秋の有田陶器市が始まります。22日から上有田「藍土」さんの店内一部にて期間限定の展示をしていただきます。春の有田陶器市では毎年自分自身で出店していましたが、秋の有田陶器市は今回が初めてです。各地で色々な催しが開かれて、それを支える地元の方々に感謝です。





a0187766_23315456.jpg平 厚志さんよりDMいただきました。
桃林堂画廊(青山)にて 11月20日~25日


a0187766_2333853.jpg加藤 かずみさんよりDMいただきました。
poool(吉祥寺)にて 11月23日~12月2日
[PR]
by teruiso | 2012-11-21 23:39

パスタ・パスタ・パスタ

a0187766_11131371.jpg昼はパスタにしようと決めた。早岐のイタリアンのお店に行くが定休日だった。パスタの妄想から逃れることができなくて同じ早岐の昔よく通ったイタリアンのお店へ。しかし、お店自体が無くなっていた。それでもパスタへの思いは募るばかりで今度は友人に以前連れて行ってもらったことがある伊万里のイタリアンへ。奥から出てきたスタッフが「予約済みで満席」とのこと。仕方なく唐津まで1時間ほど車を走らせるも唐津のイタリアンも定休日。結局、海に近いお店でイクラ丼を食すも心が付いてきていない気がした。その後、唐津からすぐのところで吉田次朗さんの個展が開かれていたので伺った。彼はいつも様々な表現で楽しませてくれる。パスタのモヤモヤが吉田さんの個展のお陰で吹き飛んだ。
[PR]
by teruiso | 2012-11-15 11:21

七五三

a0187766_16161775.jpg長女が数え年で7歳になり七五三の祝いに神社を詣でる。3歳と7歳で参拝する意味を娘に聞かれたが答えられず、ウチに帰って慌ててネットで調べる。それにしても、この行事が終わってからつるつる坊主にすればよかった。


これから

11月10日~
贈り物展
オチコチ(自由が丘)にて


11月22日~26日
秋の陶器市
藍土(有田町)にて


11月25日~
贈り物展
SOTOSU(今治市)にて
[PR]
by teruiso | 2012-11-13 16:20

散髪

a0187766_055546.jpg髪型を長めの坊主にしようとバリカンをひっぱりだし、長さを12ミリに調整する器具をバリカンの刃に付けて妻に手渡した。久しぶりに切って貰う。騒々しい音のバリカンが額のうえ丁度真ん中を滑っていく。妻が「間違えた。」とひと言。どうも妻が間違えたらしい。困った顔をしていた妻が噴出す。近くにいた6歳の娘も笑う。鏡に映しだされた落ち武者を見て私も笑う。バリカンの先にはあの小さいながらに重要な器具が付いていない。皆でひとしきり笑った後、悲しくなった。人生は悲劇であり、喜劇だ。






a0187766_1132541.jpg吉田次朗さんよりDMいただきました。
ほいあん堂(唐津・佐賀)にて  11月10日~18日 






これから

11月3日~10日
文具展
PARTY(駒場東大前)にて


11月10日~
贈り物展
オチコチ(自由が丘)にて


11月22日~26日
秋の陶器市
藍土(有田町)にて


11月25日~
贈り物展
SOTOSU(今治市)に
[PR]
by teruiso | 2012-11-09 01:05

秋の夜長

a0187766_1233854.jpg今宵は熱燗。私に多大な影響を与えた方々のぐいのみで。







これから

11月3日~10日
文具展
PARTY(駒場東大前)にて


11月10日~
贈り物展
オチコチ(自由が丘)にて


11月22日~26日
秋の陶器市
藍土(有田町)にて


11月25日~
贈り物展
SOTOSU(今治市)にて
[PR]
by teruiso | 2012-11-05 01:26

文具展

a0187766_135684.jpg
a0187766_1352325.jpg
a0187766_1354454.jpg


11月3日~10日 文具展
PARTY(駒場東大前)にて
書の道具です。上から文鎮、印泥入れ、水滴です。






a0187766_1414675.jpg


菅原博之さんよりお知らせをいただきました。
ヒナタノオト(日本橋・東京)にて 11月9日~18日
[PR]
by teruiso | 2012-11-03 01:45