<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年(日本公開)の映画ベスト10

私が今年見た映画の中で2013年日本公開の洋画・邦画の中から
心に残ったものです。
ちなみに「そして父になる」「かぐや姫の物語」「地獄でなぜ悪い」は
気になっていたけど未見。
その他にも見れなくて残念な作品がありますが・・・。
とりあえず今年はこんな感じで

①はじまりのみち/監督 原恵一/日本/(95)

②愛、アムール/監督 ミヒャエル・ハネケ/オーストリア/(95)

③ライフ・オブ・パイ/監督 アン・リー/アメリカ/(93)

④偽りなき者/監督 トマス・ヴィンターベア/デンマーク/(86)

⑤風立ちぬ/監督 宮崎駿/日本/(86)

⑥ジャンゴ/監督 クエンティン・タランティーノ/アメリカ/(85)

⑦隣人 ネクストドア/監督 ポール・シュレットアウネ/ノルウェー/(79)

⑧クロニクル/監督 ジョシュ・トランク/アメリカ/(79)

⑨ザ・マスター/監督 ポール・トーマス・アンダーソン/アメリカ/(76)

⑩奪命金/監督 ジョニー・トー/香港/(76)


 次点;横道世之介(75) 
     ルビー・スパークス(75)
     エンド・オブ・ウォッチ(75)

( )内の数字は毎回鑑賞直後に記録している点数。







■展覧会情報
・                     


これから

●1月25日~2月7日
企画展「めしわん展」
ギャラリーくわみつ(福山市)

●2月19日~28日
企画展「春の予感」
SIZUKU(堺市)

●3月19日~4月2日
個展
新宿伊勢丹






[PR]
by teruiso | 2013-12-31 17:41

大滝詠一が死んだ

a0187766_1723616.jpg

ジャパニーズロックの神様みたいな存在である大滝詠一が死んだ。
私もよく彼のCDをかけながら仕事をしていたので多大な影響を受けた。
早速「ゆでめん」を引っ張り出してかけてみた。
このCD、よりによって一人ぼっちのお正月の歌から始まるところが泣けてくる。







■展覧会情報
・                     


これから

●1月25日~2月7日
企画展「めしわん展」
ギャラリーくわみつ(福山市)

●2月19日~28日
企画展「春の予感」
SIZUKU(堺市)

●3月19日~4月2日
個展
新宿伊勢丹






[PR]
by teruiso | 2013-12-31 17:08

ローリングストーンズ東京ドーム公演

a0187766_1512135.jpg

在廊しているときギャラリーのオーナーが音楽をかけてくれることがあるが
その音楽がことごとく私好みの選曲だったりして驚かされることがある。
あるギャラリーではグレン・グールドやキース・ジャレットのピアノだったり、
あるギャラリーではストーンズ初期のリズムアンドブルースだったり。
そうなると音楽の話でしばらく盛り上がってしまう。

そして昨日、お店の方から来春のローリングストーンズ東京ドーム公演の
お誘いを受けた。完全に舞い上がっているところ。







■展覧会情報
・                     


これから

●1月25日~2月7日
企画展「めしわん展」
ギャラリーくわみつ(福山市)

●2月19日~28日
企画展「春の予感」
SIZUKU(堺市)

●3月19日~4月2日
個展
新宿伊勢丹






[PR]
by teruiso | 2013-12-29 15:32

皿が全滅

a0187766_23185715.jpg

昨夜作った小皿が全滅していた。
皿の見込みあたりに鋭い裂け目ができていたのだ。
私はこれをひと目見て妖怪かまいたちの仕業だと直ぐに気がついた。
そういえば明け方ごろ工房のほうで物音がしていたのはかまいたちだったのか。
かつて私が岐阜で修行していたころ、時々このようにやられていたが
まさか九州まで南下しているとは夢にも思わなかった。







■展覧会情報
・                     


これから

●1月25日~2月7日
企画展「めしわん展」
ギャラリーくわみつ(福山市)

●2月19日~28日
企画展「春の予感」
SIZUKU(堺市)







[PR]
by teruiso | 2013-12-17 23:26

出力全開

a0187766_10481710.jpg

今年最後の展覧会も終わり、いよいよ集中してロクロをまわす時間がやってきた。
これから春先までわき目も振らず作っていきたいところ。
そんな時、アンプとスピーカー、プレーヤーを頂戴した、娘へと。
以前持っていたオーディオが調子悪くなってからは
安価なラジカセの薄っぺら音に甘んじていたのだが
ひと味違った音を聞くと急に
「いい作品はいい音楽から」などと言いだして
目の色変えてオーディオの設置をはじめる。
スピーカーの場所を作ったり
CDを何枚も聞き比べたりの一日だった。







■展覧会情報
・                     


これから

●1月25日~2月7日
企画展「めしわん展」
ギャラリーくわみつ(福山市)

●2月19日~28日
企画展「春の予感」
SIZUKU(堺市)







[PR]
by teruiso | 2013-12-11 11:07

器スタジオTRYでは有難うございました

a0187766_12595852.jpg

器スタジオTRYでの個展が無事に終了しました。
足をお運びいただきました皆様有難うございました。
初日と二日目は私も在廊しまして直接お話をさせていただきました。
酒器や大きな壷なども見てみたいとの声がありましたので
来年の個展に向けて作っていきたいと思います。
次の個展は3月の新宿伊勢丹を予定しております。






a0187766_1310859.jpg
吉田次朗さんよりDM頂きました。
ふくや(福岡市)にて12月7日~15日




a0187766_13115945.jpg
加藤かずみさんよりDM頂きました。
望雲(福岡市)にて12月14月~23日









[PR]
by teruiso | 2013-12-10 13:14