<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レバニラ

a0187766_23374027.jpg

レバニラ炒めはスタミナ料理と思い込んでいるところがある。
独り暮らしを始めたころは定食屋で好きでもないレバニラ炒めをよく注文していた。
それは若いのに体を気遣ってのことだった。
陶器市が始まり、これからの大変な1週間を思うとレバニラ炒めを作っていた。








■展覧会情報
・                     





開催中
●4月29日~5月5日
有田陶器市→出店場所


これから
●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-29 23:43

有田陶器市の出店場所

明日から始まる有田陶器市の出店場所の地図です。→map








■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-28 14:42

うつわの写真

a0187766_9425825.jpg


うつわの周りに漂う透明な空気までを感じられる写真が好きだ。

私自身、うつわの写真を撮るのは好きなことだが
上手く撮るのは至難の業だ。
ましてや漂う空気までなんて私には不可能。

6月のうつわ楓での個展のDMが届いた。
楓の個展ではDMの写真は毎回楓さんにお任せしている。
今回撮影を担当したカメラマン池田裕一さんは初めてだった。
楓さんから名前を聞いたときにすぐに気がついたが、
実は6年前に日本橋で個展をしていたときに偶然彼に出会っていた。
そのとき彼はデザインの会社に勤めていて、
焼き物に興味があると話していたのだった。
その彼は現在はフリーカメラマンとして独立していた。

本人にはまだ会っていないが、お互い作品を通しての再会。
透明な空気までを感じられるような写真だった。








■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-28 10:03

ジャケ買い

a0187766_936070.jpg

私のものづくりに音楽は欠かせない。
浪人時代、通っていた予備校で掃除やモチーフの準備などのバイトをしていたが
バイト代はすべてCDと映画代に使った。
佐賀を出て池袋に住むようになって毎日のようにCDショップや映画館に通った。
そのころ私の中で流行っていたのがジャケ買い。
内容が想像できない未知のCDをパッケージのデザイン、イラストだけ見て購入してしまうのだ。
思いがけない傑作と出会うこともあった。
CDは増え続け一年で数百枚に及んだ。








■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-27 23:59

私のうつわの店にはコーヒーの香りが漂っていた

a0187766_23172274.jpg
 
荷物が届いた。
開けてみたら視覚よりも早く嗅覚のほうがコーヒーだと教えてくれる。
アアルトコーヒー庄野雄治さんから
陶器市の為にお願いしていた豆が届いた。
そこには庄野さんが作った音楽が入っていた。
4月18日にリリースされたばかりのCD「Spector」。
こんどは聴覚からアアルトコーヒーの今が伝わる。


視聴できます









■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-26 23:40

フォーク

a0187766_12423631.jpg

フォークを選ぶときはまず第一にパスタが食べやすいかを考える。
それは我が家はパスタ料理が多いから。
数本のパスタを皿のふちでフォークに巻き絡める。
そのシーンを想像してフォークを選んでいる。

愛用のフォークは小沢敦志さんの作品。
本日のランチ、ボンゴレにも登場。

29日から始まる有田陶器市の私のお店でも
小沢さんのカトラリーを販売予定。











■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-25 12:57

Born To Be Mild

a0187766_13254220.jpg

窓の外は晴れの日が続いて初夏の陽気。
私は風邪が完治しておらず、どうしたものか。
ここはテンション上げて猛烈にいかないといけないところですが、
父のところから持ってきたチェット・アトキンスを聴いていると
ますますマイルドな感じに。

有田陶器市がもうすぐということもあってフリーペーパーの特集記事の取材がありました。
九州の一部のみの配布ですがご丁寧にWeb版がありましたのでご紹介。→生活情報誌ポス











■展覧会情報
・                     





これから
●4月29日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-24 13:44

あと12日

a0187766_12383220.jpg

伊勢丹が終わってから風邪をこじらせて、あまりに続くものだからついに病院へ行ってきた。
咳をし過ぎて腹筋が痛い。

有田陶器市まであと12日。
ことしもアアルトコーヒー販売予定。












■展覧会情報
・                     


開催中
●4月5日~20日
企画展「コーヒーとパン」
KOHORO淀屋橋店(大阪)



これから
●4月28日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-17 13:16

隔絶

a0187766_9314483.jpg

近所に映画館がなくて本当に良かった。
隣町にもなくて本当に良かった。

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」が観たくて
毎日このサウンドトラックを聴いて仕事している。
5月に始まるが私は観ることはだろう。

上京した際、
今後公開される映画のチラシをの中から
観たい映画のものをもらってきたのだが
はかりにのせたら、800グラム。
どおりで帰りのカバンが重いと思った。
絶対に観たいものだけでも10本はある。

田舎に住んでいて本当によかった。












■展覧会情報
・                     


開催中
●4月5日~20日
企画展「コーヒーとパン」
KOHORO淀屋橋店(大阪)



これから
●4月28日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-14 09:40

余白に吹く爽やかな風

a0187766_11412046.jpg

ようやく仕事再開。
3週間ロクロをひかないとすっかり手も衰えていて
サボり癖がついてしまう。
まだまだ続く怒涛のイベントラッシュを
考えただけでも思考がクラクラシテ睡魔に襲われる。

この初夏の青線刻のうつわは
余白を残したハーフバージョンをメインに作っていこう。






追伸
先のブログにおける不調の熱帯魚の件ですが
留守中、500ワットのヒーター管が壊れたことによる
水温低下が原因でした。
いまではすっかり回復して元の生活を取り戻しております。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。












■展覧会情報
・                     


開催中
●4月5日~20日
企画展「コーヒーとパン」
KOHORO淀屋橋店(大阪)



これから
●4月28日~5月5日
有田陶器市


●5月17日・18日
クラフトフェア
フィールド・オブ・クラフト倉敷


●5月24日・25日
クラフトフェアまつもと


●6月27日~7月2日
個展
うつわ楓(南青山)




[PR]
by teruiso | 2014-04-10 11:49