<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年に観た映画

今年も今日で最後。
お陰様で2014年も好きな器を作って
好きな映画を観て過ごせました。

年々忙しくなって
映画を観る時間は
無くなってきました。
が、
今年観た映画の中で
お気に入りベスト10。
今年劇場公開された作品限定で。

①誰よりも狙われた男
・・・アントン・コービン監督
②ある過去の行方
・・・アスガー・ハルファディ監督
③ゴーン・ガール
・・・デヴィッド・フィンチャー監督
④her/世界でひとつの彼女
・・・スパイク・ジョーンズ監督
⑤インサイド・ルーウィン・デイヴィス
・・・コーエン兄弟監督
⑥グランド・ブダペスト・ホテル
・・・ウェス・アンダーソン監督
⑦レゴ・ムービー
・・・フィル・ロード&クリス・ミラー監督
⑧ブルージャスミン
・・・ウディ・アレン監督
⑨オンリー・ゴッド
・・・ニコラス・ウィンディング・レフン監督
⑩キック・アス2
・・・ジェフ・ワドロウ監督


ご注文されていて長く
お待ちいただいている方々には
本当に申し訳ありません。

映画は器作りの栄養源なので。



















展覧会情報


開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで







[PR]
by teruiso | 2014-12-31 10:12

赤瀬川原平さん

a0187766_85448100.jpg

今年10月末、
赤瀬川原平さんが亡くなられた。

赤瀬川さんは学生時代に
講演会を聞いたことがあって
作品だけでなく
その振る舞い、佇まいに
とても魅かれた。
ぼそぼそと語っているのに
会場では何度も大爆笑が起きていた。

裁判にもなった千円札事件、
そして零円札の発行、
ガロに描いた漫画など。

いまでも憧れの存在だ。



















展覧会情報


開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで





[PR]
by teruiso | 2014-12-28 09:08

相性

a0187766_01413.jpg

クリスマスが終わっても
我が家のケーキは残っていた。

クリスマスイブにアアルトコーヒーさんから
クリスマスブレンドが届いた。
深煎りなのでケーキにちょうどいい。






開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで





[PR]
by teruiso | 2014-12-27 23:59

もちはもちや?

a0187766_10443779.jpg

今夜はクリスマスイブ。
ケーキ屋にとってはもっとも重要な一日なのだろう。
娘はホイップクリームとチョコレートが
苦手な変わった小学生だ。
さて、チーズケーキを買ってこよう。



正月用の餅の注文を受けたのは
かなり昔の話だった。
正月目前、工房では一日中
鏡餅にやすり掛け。






開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで





[PR]
by teruiso | 2014-12-24 11:03

横綱の仕事

a0187766_1365799.jpg

デビッド・フィンチャーは現役では
数少ない横綱級の映画監督だと思う。

先週公開された「ゴーン・ガール」は
誰もが楽しめる上質なミステリーに仕上がっていて
マイナーとメジャーの隔たりも作家の力量次第だと
痛感させられる。

今回も彼の安定した仕事っぷりに脱帽して
重心が低い制作スタイルに憧れるだけの私・・・。







開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで





[PR]
by teruiso | 2014-12-16 23:59

明日より3人展

a0187766_2313680.jpg

明日より京都市のギャラリーひたむきにて3人展が始まります。
私は青線刻を中心に色々な器を出展しています。

年越しは毎年京都で、という方は是非お立ち寄りください。


12/10 (水) ~ 2015/1/5 (月) 冬のつどい 展

















[PR]
by teruiso | 2014-12-09 23:39

ケケケケケケケケケ・・・・(イルカ)

a0187766_1545930.jpg

土砂降りの日曜日。
子供たちはそれでも諦める気配は無く
次から次へと難題を投げかけてくる。
却下。
却下。却下。
却下。却下。却下。

結局、気づいたら水族館でイルカを見て笑っていた。
意外にもイルカは陸上が好きみたい。





新3部作、はじめての予告編が
昨日から配信されている。

エピソードⅠ「ファントムメナス」の第一報に
狂喜した日のことを思い出す。

同時にがっかりした日の思い出も・・・。

JJエイブラムスの手腕には
新たな希望か、はたまた新たな絶望か!?











開催中
11月30日~12月6日
松山市・STROLLにてクリスマス展


これから
12月10日~1月5日
京都市・ひたむきにて3人展



[PR]
by teruiso | 2014-12-01 02:15