<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

持っててよかった

来月12日から高知市のギャラリー「1188」で
開催される企画展に参加します。

●持っててよかった展
お茶とギャラリー1188にて
2月12日(木)~22日(日)火曜定休日

持っていて良かったアイテムを
店長の柏原さん目線で選ばれているようで
私には丼鉢、マグカップ、オーバル皿の
依頼がありました。
そのほか多くの作家さんも参加されていて
どちらも柏原さんが自信を持って
おススメされています。
お近くの方は是非ご覧ください。




a0187766_917564.jpg

こちらは「持っててよかった」の逆パターン。
帰宅してガックリ、僕の小規模な失敗です。







[PR]
by teruiso | 2015-01-29 09:24

アマチュアカメラ

a0187766_16274489.jpg

新宿伊勢丹で4月8日から個展を予定しており、
そろそろDMを制作しなくてはいけなくて
出来上がったばかりの新作の
写真でも撮ろうかと思い立つ。

こだわればきりがなく、アマチュアカメラマンゆえに・・・
潮時が大事と早めに、ズバッと、決断。











[PR]
by teruiso | 2015-01-28 16:53

円錐型ドリッパー

私の作品で円錐型コーヒードリッパーがあります。
円錐型ペーパーフィルターをお使いいただくか
台形型ペーパーフィルターをお使いいただくことができますが
台形型の場合は少し工夫が必要です。

今回、台形型ペーパーフィルターを使ったら
コーヒーがドリッパーの底面を伝って
うまく淹れられないというご指摘がありましたので
この場で私なりの解決策をお伝えします。

文章で試みましたが
自分でも何を言っているのか分からなくなりましたので
私の絵で説明します。


a0187766_0451959.jpg




[PR]
by teruiso | 2015-01-18 00:57

帰省

a0187766_23283246.jpg

お正月ムードもなくなった先日、遅ればせながら
千葉の妻の実家に帰省した。
あまり滞在できなかったが子供たちは楽しんだようだ。
ちなみに画像は妻の実家ではない。












[PR]
by teruiso | 2015-01-16 23:43

ブドマリ

a0187766_2331944.jpg

定番のパスタ皿、これまでなかなか完品が焼きあがらなくて
昨年は沢山のB級を出してしまった。
今日の窯出しではほとんどが完品の仕上がりだった。
ようやく希望の光が見えてきた。

これでもう自宅用パスタ皿が増えることもなさそうだ。









[PR]
by teruiso | 2015-01-05 23:35

明けましておめでとうございます

a0187766_1114392.jpg


新年あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。

ろくろ初めは湯呑から。
アアルトコーヒーで休憩のひととき。

先日友人から手塚治虫先生の
ブラックジャック制作時代を
漫画化したコミックを借りて読んだ。
手塚先生が常人離れした
努力家であることが描かれていた。



















展覧会情報


開催中
ギャラリーひたむき(京都市)にて3人展
1月5日まで





[PR]
by teruiso | 2015-01-01 11:24