<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真夏の方程式

a0187766_19554048.jpg

窯場の気温は灼熱度数で
神経を使う窯詰めは
ランナーズハイに近い
状態まで持っていってくれる。

至近距離にある電気窯は
昨日焚いたばかりで現在冷却中700度。

止まらない汗が作業を邪魔するなか
ようやく窯詰めが終わった。

外は夏本番のぎらぎらした暑さだが
涼しく感じるほどだ。
クーラーが全く効かない世界では
冷えたビールが何よりも正しい。
青空の下、カシャッ!!











[PR]
by teruiso | 2015-07-30 20:02

佐賀県立美術館へ

a0187766_22481223.jpg

有田は今日もぐずぐずとした梅雨の天気だった。

今月は全然休みがとれなかったので
三連休の最終日午後ぐらいはと、
家族で出かけることにした。

佐賀市まで車で1時間半かけて
県立美術館へ。
今月は有田工業高校出身のデザイナー、
吉岡徳仁さんの個展が開かれていた。

会場は入り口から出口まで
トルネードと名づけられた
大量のストローの雲みたいなもので
埋め尽くされ、
その中に点在する過去の代表作を
順に鑑賞して進む。

彼の作品の特徴は使われている「素材の
特性」を活かし、その加工のプロセス込み
での表現であるため
3歳と8歳のの娘たちには難しかったようだ。

私自身は彼のもうひとつの特徴である
「無色」という点にとても共感していて
トルネードの放つ柔らかな陰影に
包まれている感覚は
非常に心地よかった。















[PR]
by teruiso | 2015-07-20 23:00

7月の日曜日

a0187766_153833.jpg


仕事が終わって午前1時半
熱帯夜の季節が始まり
冷えたビールがさっきまでの
張っていたものを流してくれた











[PR]
by teruiso | 2015-07-20 01:58

7月の日曜日

a0187766_11371788.jpg

そろそろ梅雨も終わりかな。

今日は朝8時から村の草刈りがあった。
8時ちょうどに現地に到着すると既に終わりかけていた。
お年寄りたちの朝のパワーは
計り知れないと毎回感心させられる。

庭のアジサイ。
滅するものの美しさ。












展覧会情報

個展
IN MY BASKET
9月18日~23日


企画展
「パスタ皿」
ギャラリーくわみつ
9月26日~10月6日












・。
[PR]
by teruiso | 2015-07-05 11:47

淀屋橋コホロ終了しました。

a0187766_0133726.jpg

淀屋橋コホロでの個展が無事に終了いたしました。
今回、初めての大阪個展でしたが
多くのお客様にご来店頂きまして
有難うございました。














[PR]
by teruiso | 2015-07-01 00:22