<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

島田くん

a0187766_10403178.jpg

鯉江良二工房で同時期に
修業していた島田くんが福岡で
展覧会を開いている。
久しぶりに会った彼は
陶彫(オブジェ)作りに徹していた。
作品ひとつひとつ異様な
雰囲気を放っている、
用を持たないその物体に対して
ゆっくり慎重に手を加えていく姿が
(昔の彼を知るゆえに)想像できた。
お互いの近況話を交わしている時、彼が
「最近、高畑勲を見直しているんだよね。」と。
作品に向かう姿勢が似ていると思った。



島田篤・厚川文子二人展
Tohki(福岡市)にて12月6日まで
















[PR]
by teruiso | 2015-11-24 10:57

仙台土産

a0187766_114160.jpg

妻の仙台土産。
佐藤忠良先生の作品集。

彫刻に目覚めた高校時代からの
ファンで先生の著書もバイブルの
ように読んでいた。
「ロダンの言葉抄」も懐かしいなあ。

この本には
あまり見たことがなかった
沢山のブローチが載っていた。
「彫刻家→装飾品」
実に興味深かった。















[PR]
by teruiso | 2015-11-17 11:18

うちの妻帰省中なので

a0187766_1052503.jpg

今日から3日間の父子家庭。
保育園生と小学生の世話。
三つ編みすらできない・・・・。
まず
今朝はピザトースト作ってみた。









[PR]
by teruiso | 2015-11-09 10:58

帰路、waranaya

a0187766_2245492.jpg

横浜髙島屋での個展が無事に終了しました。
この機会にまた多くの方に
器を知ってもらうことが出来ました。
器を手に取っていただいた皆様
有難うございました。





帰り道、
羽田へ向かったのは朝8時の京急線。
満員"ギュウギュウ”電車の
洗礼を受けました。

ちょうどお昼に
長崎空港に到着し、
山の上のワラナヤさんへ
パスタを求めて立ち寄りました。
広々とした景色、
のんびりした空気、
ボーッとしているサトコ(馬)、
1週間の都会生活から
開放された気がしました。

私はまた新作へ向かいます。



warayayaさんが
波佐見でイベントに参加します。
「en」でつながる秋の音楽会
11月7日(土曜日)
HANAわくすい
詳しくは
HP





・。
[PR]
by teruiso | 2015-11-04 23:18