<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年に観た映画

a0187766_22464425.jpg

お陰様で2015年も好きな器を作って
好きな映画を観て過ごすことができました。

年々忙しくなって
映画を観る時間は
無くなってきました。
が、
今年観た映画の中で
毎年恒例の
お気に入りベスト10。
と言いたいところですが
今年はワケあってベスト17になっております。
2015年本邦初公開された作品限定で。

①マッドマックス・怒りのデスロード
②セッション
③クリード・チャンプを~
④エレファントソング
⑤おみおくりの作法
⑥キングスマン
⑦インヒアレント・ヴァイス
⑧薄氷の殺人
⑨フォックスキャッチャー
⑩バードマン・あるいは~
⑪ナイトクローラー
⑫美しき獣
⑬ウォーリアー(DVDスルー)
⑭シェフ・三ツ星フードトラック~
⑮タチャ・神の手
⑯君が生きた証
⑰スターウォーズEP7・フォースの覚醒


このほか
激戦
ランダム
ハン・ゴンジュ
マミー
約束の地
なども好きな感じで、
今年は作家性を感じられる良作との
めぐり合わせが沢山あった気がします。


そんななか、
スターウォーズの最新作。
これまで良くも悪くも
ジョージ・ルーカスの作家性、思い入れが
強く出た作品だったこのシリーズが
ここに来てディズニーのマーケティング主体の
映画にすり替わってしまった事は残念でした。
・・・・否、私のラインナップからすると
あくまで趣味嗜好の問題ですね。
"みんな大好きローグ・ネイション”にも
イマイチ乗れなかったので・・・。
監督クリストファー・マッカリーの
「アウトロー」はかなり好きな作品です。
それに対してJJエイブラムスは最初から
いやな予感がしていて、
・・・・スターウォーズの新シリーズは
まだ、あと2作、別監督で続編が作られるので
今後に期待しています。



今年の1位は
マッドマックスの30年ぶりの最新作で
10年に一度の傑作と思う。
あまりに衝撃的な映画体験を忘れられず、
映写機を買って自宅でも爆音上映しています。


ご注文されていて長く
お待ちいただいている方々には
こんな話で
本当に申し訳ありません。

映画は器作りの栄養源なので
お許し下さい。

みなさま、よいお年を!




















[PR]
by teruiso | 2015-12-30 23:17

磁器の鏡餅

a0187766_22164197.jpg

私の釉薬の質感から
鏡餅の依頼がありました。
ご注文を頂いてから、
ずいぶん時間が経ちましたが
今度の正月には間に合ってよかった~。












[PR]
by teruiso | 2015-12-29 23:20

師走になれば僕は~December Come I Will~

a0187766_1375596.jpg

最近はスマホのSNS、
インスタグラムを更新しておりまして
ブログの方が滞っていました。

今年も残すところあとひと月になり、
年内に出来ることが見えてきました。
どうしても
今年中にアレもコレも!

スターウォーズEP7も・・・。

スターウォーズEP1公開の時は
鯉江工房で住込みの修業の身でした。
いかに名古屋の映画館までの
道のりが遠かったことか・・・。
今ではイイ思い出ですが。










[PR]
by teruiso | 2015-12-09 01:50