<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うつわ楓個展へ

個展
うつわ楓(南青山)にて
6月29日~7月4日


a0187766_19412681.jpg

a0187766_19421758.jpg

a0187766_19465033.jpg

a0187766_19403630.jpg
a0187766_19404874.jpg
a0187766_1941533.jpg
a0187766_19415675.jpg
a0187766_19425430.jpg










[PR]
by teruiso | 2016-06-26 19:45

窯詰めと続編

a0187766_1212857.jpg

29日からの個展に向けた
最期の窯詰めをしています。
予定ではギリギリの窯出しになります。
毎回こんな感じ・・・
たまには余裕を持って(睡眠不足を解消して)
オープニングに臨みたいのですが。


トム・クルーズ主演の映画「アウトロー」。
今秋に続編が公開されると本日発表されました。
前作がお気に入りだったのでジャック・リーチャーのキャラクターを
残念な結果にしてほしくないなあと
不安に思っています。
トム・クルーズが出ている映画では
「マグノリア」がマイベストですが
「アウトロー」もオススメです。








6月29日~7月4日
個展
うつわ楓(南青山)








[PR]
by teruiso | 2016-06-25 02:16

窯焚きと宇宙

a0187766_0562539.jpg

うつわ楓の個展まであと1週間。
現在は窯を焚くことがメインで
蒸し暑いなか、さらに暑い作業を続けています。

窯場に干した洗濯物がわずか数分でカラカラに
乾いてしまうほどの室温のなか
電気窯とガス窯を交互に窯詰めをするのは
ナカナカこたえます。

個展
うつわ楓(南青山)にて
6月29日~7月4日

最近なぜか宇宙に興味が湧いてきて
遅ればせながら「宇宙兄弟」を大人買いしました。
個展が終わったらゆっくり読みたいです。
でも実は
お気に入り映画には
クリストファー・ノーランの「インター・ステラー」、
お気に入りの漫画には
山田芳裕の「度胸星」が
ありましたので
潜在意識では
宇宙にあこがれているのだなあと思いました。















[PR]
by teruiso | 2016-06-23 01:19

アドレナリンジャンキー

a0187766_7421372.jpg

3週間後に始まるうつわ楓の個展には
新しい釉薬の作品を多く持って行こうと
成功確率がまだ安定していない流れる色釉を
焼き続けています。


焼成中、高温に達し
釉薬が流れ、釉薬の上に
あらかじめ塗っていた鉄やコバルトが
にじむことで色彩を作っています。

窯から出てくるまで
結果(にじんだ調子)が
解からないので
窯の蓋を開けるときは緊張します。

おそらく陶芸家はこの瞬間的に高まる
緊張が病みつきになって
作品にとり付かれるのだと思います。




6月29日~7月4日
個展
うつわ楓(南青山)








[PR]
by teruiso | 2016-06-09 07:59

新作と湿気

a0187766_20255379.jpg

九州は入梅し
うつわ楓の個展に
脳内では新しいモノが
浮かんでは消しての
オーディションを
24時間開催中
土をいじり
曇天に向かって
なかなか乾かないと
ぼやいています。

6月29日~7月4日
個展
うつわ楓
(南青山)








[PR]
by teruiso | 2016-06-07 20:34