人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春 お子様セットのおまけ >>

巨人逝く

巨人逝く_a0187766_2043568.jpg彫刻家佐藤忠良先生が亡くなった。私を含め多くの人々に影響を与えた美術家で、私が東京造形大学彫刻科を選んだ大きな理由だった。当時、佐藤先生は既に名誉教授をされていて学校内で直接指導を受ける機会はほとんど無かったが、全国の美術館にある彫刻作品や先生に関係する書物などから美術のことを計り知れないほど学んだ。今朝の新聞に大きな記事が出ていて改めて佐藤忠良という彫刻家が社会にとっても偉大だったことに気づかされた。98歳で亡くなるぎりぎりまで彫刻家であり続けた、健康であるということの意味・意義も教えていただいた。安らかにお休み下さい。
by teruiso | 2011-03-31 20:50
<< 春 お子様セットのおまけ >>