人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 訓練 夏の風物詩 >>

熱帯夜

有田も熱帯夜が続く。インドの安宿では一番安いドミトリーというたくさんのベッドが並んでいる大部屋に泊まっていた。私がいた夏季は昼間50度ぐらいまで気温が上がった。夜も温度が下がらず、もちろんドミトリーには冷房など無い。そこで皆寝る前に自分のベッドを水浸しにする。日本では考えられないことだったが「先人たちの知恵」のようだった。最初は見よう見真似でビショビショのベッドに横になってみる。暑すぎたので思いのほか不快ではなく、気化熱が発生することで涼しくて気持ちが良い。さらに驚くことに翌朝にはベッドはすっかり乾いていた。日本では経験が無いが毎年熱帯夜が始まると必ず思い出す出来事。
by teruiso | 2011-07-26 00:02
<< 訓練 夏の風物詩 >>